スポンサーサイト

  • 2017.07.29 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    七年目の鎮魂

    • 2017.05.17 Wednesday
    • 18:08

    JUGEMテーマ:育児

     

    今年も母の日には、Dパパの家族が集まります。

     

    Dパパのお義姉さんが亡くなったのはあの震災の直後。

    今年は七回忌。

    本当に早いものです。

     

    今年もお義姉さんのために、墓前に手向けるお花のアレンジを私が担当します。

    心がけているのは、若くして旅立ったお義姉さんのために、

    フレッシュで若々しいアレンジにすること。

     

    毎年なのですが…母の日というお花が一年の内、最も売れる日の花の仕入れは難しい…

    今年も例に漏れることなく難儀しました。

     

    お花屋さんでは、いつもメインの花材をセレクトしてから、

    +サブ+グリーンの順番で選んで行きます。

    でも今年はメインの花材が見つからない…

     

    目にとまったのが三番手のグリーン!

     

     

    観葉植物ではお馴染みのポリシャス。

    切花で見るのは珍しい!

     

    縮れたフォルムと、この季節らしい鮮やかな緑色、艶やかな葉肉。

    フレッシュ!食べたくなるくらい。

     

    グリーンからイメージをふくらませて花材選び。

    とは言え、なかなかお目当ての花材に出会えず…

     

    選んだのは「ガーベラ(白)」「マトレカリア」「ライラック」

     

    ガーベラは花弁が平たく大きい上に、首がそれぞれ好きな方向を向くのでアレンジしにくい…

    マトレカリアは茎が柔く、水が落ちやすい…

    ライラックは大好きな花材ですが、枝物で水が上がりにくい…

     

    難儀な花材ばかりです…

     

     

    お義姉さんの墓前に手向けたのは、こんなナチュラルなイメージのブーケ。

    狙ったフレッシュな効果が出せました!

     

     

    同じ花材を使ったテーブルアレンジを二つ。

    母の日なので、お祖母ちゃんと、お義母さんへ。

    少しでも魂の慰めとなりますようにと、祈りを込めて。

     

     

    法要の後は家族でお食事。

    皆、笑顔になります。

     

     

    7年の月日はあっと言う間だったように思いますが、

    1歳だったMは7歳に成長。

     

    墓前のお義姉さんの写真の笑顔は38歳のままで、

    知らない内にその年齢を大きく上回っている私。

     

    家族に内在している悲しみはひっそりと底に溜まったままですが、

    嬉しいニュースや、小さなMの存在で、家族に笑顔が生まれることに

    ほっと安堵できるのです。

     

    2011年は、お義姉さんだけでなく、沢山の魂が天に昇って行った年。

    沢山の家族の上にも笑顔と平安がありますように!

     

     

    我が家にも小さなアレンジを!

     

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2017.07.29 Saturday
    • 18:08
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM